間違いだらけ?パソコンメンテナンスの方法

人間もパソコンもまずは外見を清潔に!

パソコンのメンテナンスと言うとOSの軽量化や余分なデータの削除など、内部のソフトウェアにばかり着目しがちですが、ハードウェアのメンテナンスも大変重要です。
何故ならパソコンのソフトウェアは人間の指示に従って動くので、その指示をする為に必要な部品である、スイッチ類、キーボード、マウス等が正しく動作しなくてはなりません。
又、大量のホコリがパソコン内部に溜まると排熱に問題が生じ、CPU等の基幹部品が高温になり動作の不安定化に繋がります。
しかしパソコンの内側の見えない部分にまで気を使い、正しくメンテナンスを行う人はあまり多くないです。
ここはエアーブラシやエアーダスター等の専門用具を使用して、キーボードやパソコン内部のホコリをしっかりと取り除いて欲しいです。
こうしてスッキリ綺麗になったパソコンは、動作の安定や静音化など様々な効果でそれを使う人間に良い影響を及ぼし、作業の効率化に貢献してくれます。

そして、人間もパソコンも内面が重要!

ハードウェアの清掃が終わったら、次はソフトウェア部分のメンテナンスを行っていきます。
パソコンに詳しくない人にとって、OSやアプリなどのソフトウェアに触れるのは、最も面倒で危険を感じる部分だと思います。
もちろん闇雲にいじるのは良くありませんが、書店に行けば初心者向けの解説本もありますし、ネットを検索すれば初心者向けのメンテナンス作業を解説しているサイトやブログ等を多数見つける事が出来ます。
ちょと勇気を出してチャレンジすれば、大切なパソコンの快適度アップと自分自身のパソコンスキルのアップの、両方を一挙に獲得する事も可能です。
まずは、OSの設定変更やアップデートで高速化を図りたいです。
その後は、不要なアプリの削除、データーの整理等によって、OSを含めたソフトウェア全体の動作の安定と効率化を行います。
これらの作業は、定期的に行う事が大変重要です。

© Copyright PC Maintenance.All Rights Reserved.